FIDEA / フィデアホールディングス株式会社

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サステナビリティ

会社案内

目標と指標

人的資本に関する取り組み

人的資本に関連した重要課題として人権の尊重、働きがいのある職場づくりを掲げ、以下の目標指標を設定し具体的な対応を進めております。

中核人材の登用等における多様性の確保に関するKPI
従業員満足度の推移
2019年 2021年 2023年
従業員満足度 3.42 3.58 3.58
  • ※従業員満足度調査は、2年ごとに実施しており直近3回の調査結果を表示しております。
  • ※総合満足度は従業員が5点満点で評価するもので、フィデアホールディングス、荘内銀行、北都銀行に所属する正行員のほかパート従業員等、3社に所属する全ての従業員を対象としております。(2023年回答者数:1,783名、回答率:97.6%)
1on1ミーティングの実施状況
2022年3月 2022年9月 2023年3月
実施率 84.7% 91.3% 91.0%
  • ※1on1ミーティングでは、部下が主役となり上司との双方向のコミュニケーションの場として1対1で面談を行います。半年に1回実施しており、上記では直近3回分の実施率を表示しております。

法人コンサルティングに関する取り組み

当社グループでは地域の持続的な成長のためには、地元企業が抱える課題の解決に資するコンサルティングの提供が必要不可欠であると考えております。質の高いコンサルティング提案を実施するためには人材育成をこれまで以上に加速させる必要があり、法人コンサルティングスキルに関する項目について取り組みを強化しております。

スキルバロメーターによる法人スキルの状況
法人スキル育成施策(OJT連動研修等)参加人数
育成施策名 2020年度 2021年度 2022年度
審査部トレーニー 6名 19名 29名
集合研修 274名 259名 238名
OJT支援 31名 58名 58名
  • ※ 審査部トレーニーは、融資審査の専門部署である「審査部」に営業店等の行員を一定期間(3か月~6か月程度)トレーニングのために派遣するものです。
  • ※ 集合研修は、本部が主催する集合研修で現場におけるOJTと連動した法人スキル育成に資するものの合計参加者数を表示しております。
  • ※ OJT支援は、実際の融資案件組成や格付申請、顧客交渉等の際に本部よりフォローを行い、人材育成を加速させる目的で実施する施策です。